package-keni6 seojuku150x100b

賢威はSEO業界では有名なテンプレ・マニュアル。

SEO塾はSEOの最新情報を有料メルマガで配信している有名な業者です。

 

両方とも優れた業者様ですので比較してメリット等をお伝えします。僕も賢威のテンプレを愛用していますし、SEO塾さんの有料メルマガも購読しています。

SEO構造・理論が学べるSEO塾・サポート体制がすぐれた賢威

賢威とSEO塾、いずれも素晴らしい完成度で迷いますが、お金があって、構造や理論からSEOを学びたいなら塾さんがお勧めです。

お金は掛けたくない場合は賢威がお勧めです。下でも述べますが賢威はサポート体制が優れています。

ペナルティ対策に強いSEO塾とSNSをより重視する賢威

私が見た感じでは両方とも基本をバッチリ押さえ上で賢威はソーシャルメディアに関心が高く、塾さんは順位降下ペナルティに関心が高いように思えます。

ブラックハットやホワイトハットという言葉を広めたのは塾さんとも言われています。

その他の違いは以下の通りです。

●サポート体制
賢威の方が強いです。アフィリエイター、解説サイトも多く情報量が多いので助かります。ググって分からなければ専用の賢威サポートフォーラムを利用すれば解決です。

●テンプレの値段
(変動の可能性あり)

賢威は24800円(SEOマニュアル付)
塾さんは31500円(SEOマニュアル別売)&メルマガ週2回配信 、月1000円

●SEOマニュアルのレベル
両方ともレベルは高いです。賢威は必要最低限の要素をまとめていますが理由付けは少ない印象。

SEO塾は理由付けがしっかりされ学術的・専門的で難しいかも知れません。英語論文構造からライティングの仕方やSEOを理論的に解説しており、実験データも多く説得力はあります

●最新情報を得たいならSEO塾さん

有料メルマガで逐一情報が配信されます。(週2回配信で1300円)

賢威のSEOマニュアルは頻繁には更新されていません。テンプレの更新はこまめに行われています。

SEO塾を利用する場合の注意

seojuku150x100b

いきなり有料メルマガに申し込んでも、多分に専門的なため内容が分かりづらいと思います。

先にマニュアルを購入した方が良いでしょう。基本を押さえた上でメルマガを購読するのがお勧めです。

賢威とSEO塾は結局どちらが良いのか

じっくり実践したい・理屈っぽい人はSEO塾さんのマニュアルがお勧めです。

僕はマニュアルに関してはSEO塾さんを推奨します。塾さんでは第一期と第二期のマニュアルがか出ていますが、第一期が特にお勧めです。

理由が気にならず結論だけ欲しい人・サクっと手っ取り早く進めたいという方は賢威が良いでしょう。そしてコスパも良くテンプレもセットになって24800円は嬉しいです。

 

最後に・・・SEOで最も大事なことを忘れない!

seogoogle.vn_

どのテンプレモマニュアルを使っても、SEOで一番重要なのは「まともにサイト運営をすること」言い換えれば「Googleのガイドラインに従え」ということです。

SEO自体はとても難しいですが、一度ノウハウを身に付ければ簡単。基礎を押さえれば、後は最新の情報に目を光らせていればOKです。

私はSEO塾さんのマニュアルから入りました。様々なテクニックもありますが勉強していくと、やっぱり「まともにサイト運営をしろ」に行き着きます。

地道な努力こそ最大の近道です。