僕のように”何もない”状態から起業すると最初は超大変です。しかし、もしあなたに何かあれば成功は、ほぼ確実です。すぐに行動すべしです。何をどうして良いか分からないなら「逆算」しましょう。

成功を掴む逆算~勝利の方程式

金持ちになりたい!からスタート。

そのために自分の持つ「何か」を金に出来ないか、を考える。
(FX等の投資類は非推奨)

どうやって商売にしていくかを検討します。

(どうやって商売にしていくかを先に考えないこと!)

あなたに上司はいません。決裁や企画書は不要。思いつきで何でもやってみること。それが大切です。

ただし!

ビジネスの初心者が無闇にお金を使おうとすると大体失敗します。例えばネットなら商品撮影、HP作成が典型です。

最初だからこそ「お金は掛けない」精神を持ちましょう。
特にネットで商売をする際にはお金なんか掛けないでもOKです。僕も0円起業でブログから初めて数年で年収は1億突破しました。

800

もう時代は違います。1000万ないと作れなかった株式会社、数百万のローンを組んで臨むしかなかった飲食店、
家賃の発生するオフィスを構えないと商売ができない・・・全て古いです。今はネットの時代です。

ネットに話を戻しますと、最初からショッピングカートで月●●円とか全くの無駄です。

そもそも、

いきなりショッピングカートを使う

品数で勝負する?サイトのライティングで勝負しにくい、ライバルか多すぎる

この流れで失敗する可能性が高くなります。

ネットでは1つのものを売る方が簡単ですし、お客に訴求しやすいです。
1つのものが売れてきたら商品を増やし顧客のニーズに合わせてサービスを改良していくのが儲かるやり方。

新たな商品が売れなくても主力商品はキッチリ売れるから大丈夫。

カート等使わず、物販なら無料のメールフォームで十分です。ワードプレスなら便利なプラグインは山ほどあります。

 

お金を掛けずに知恵を振り絞る

さて、ネットでもお金が掛かることはあります。特に広告費と人件費です。
最初はなるべく予算は低めに!もしあなたが予算を出しているならその半額まで落とします。

その代わり、知恵は絞りましょう。いきなりお金を使って成功できるのは大企業だけです。

一個人は、かけるお金ではなく絞り出す知恵で勝負です。

fig2

ネットが無かった時代は知恵だけじゃ勝負が出来なかった。
しかし今は違います。知恵とアイデアがあれば勝負出来るのです。

知恵知恵知恵…とにかく知恵を絞って下さい。知恵を絞るのにお金は掛かりません。

一度、上手く行きだすとまた知恵を絞り出すようになり、さらに成長していきます。

何度でも言います。知恵を絞るのにお金は掛かりません。今日も頑張りましょう!