初めてのワードプレスで何をして良いか分からぬ事も多いでしょうからヒントをお伝えします。
今回はプラグインのお話です。

物販でもアフィリエイトでも経験上、ここで貴方にご紹介するもので十分です。WP上で各プラグイン名を検索すると簡単に見つけて導入できます。

これだけは絶対に導入するべきプラグイン

Akismet
これは説明の必要が無いかもしれませんね。スパムコメントを防ぐプラグインです。

長く運営すると妖しいショッピングサイトからトラックバックが多くされるようになります。これを防ぐのがAkismetです。無料ですが利用には登録が必要なので無料のアドレスを取得しておいて下さい

Google Analytics Dashboard for WP
これは必須です。ダッシュボード上でアクセス解析が出来る優れものです。これは外せません。

昔のアクセス解析のように広告は一切表示されません。

そしてアクセスはもちろん、どの記事が良く読まれているか等も分かりますので人気記事をリライト、追加執筆するのにも役立ちます。効率的にHPを育てる事が出来ます。このマーケティングが出来るのは大きいです。

使いこなせれば、後術するAll In One SEO Packよりも高いSEO効果を発揮できると思っています。

2015-09-23access

WordPress Related Posts
関連記事を編集して表示させることが出来ます。

個人的に好きなプラグインで視覚的に管理できるのでお勧めです。関連記事を表示させる場所も簡単に設定できたり、ドラッグ&ドロップで表示させる記事を選択できるのもポイントが高いです。↓こんな感じで表示されます。

2015-09-24_08h58_41

あった方が良いプラグイン

All In One SEO Pack

これも有名です。ただ、最近のテンプレは出来が良いので、テンプレがSEO向けのものであれば、導入は不要かも知れません。SEO対策もタイトルとH、Pタグを上手く使えれば小手先のテクは不要です。この辺りは関連記事の「アクセスを伸ばすための自力SEO」で詳しく述べていますのでご参考下さい

Favicon Rotator

資格的にファビコンを変更できます。通常はタグを書き加えないといけませんがこのプラグインは設定する時に画像をアップロードするだけです。ちなみにファビコンはURLの横に付くマークです。僕はこの画像を使っています↓

favicon

Pretty Link Lite

アフィリエイトをしている方は必須です。URLを偽装できます。アフィリのリンクだと一目で分かると良い気はしませんのでお勧めです。

 

以上いくつか見てきましたが、僕はこれらのプラグインでひとまず事足りると思っています。

もし貴方にお勧めのプラグインがあったら教えて下さいませ!

PS・・・お勧めのダイエット食材

myu-zuri-
最近麦(オーツやライ。加工食品ならミューズリーやグラノーラ)にはまっています。低カロリー・低GI・低脂肪・高栄養(特に食物繊維)そして何と言っても腹持ちがバツグンです。あなたもダイエット中であれば是非・・・!