最近スタバやタリーズ等でPCを広げている人多いですよね。僕なんかこの前、Mac1台とそこからUSBで携帯を3台繋げてせわしそうにいじっている人を見かけました。

彼等は一体何をしているんでしょう。

意識高い系は預金残高は低い系の人たち

Young man using laptop in cafe

僕の持論ですがカフェでせわしくなくPCやってる人達の半分はライターさん等だと思うのですが残りの半分は、メールチェックと動画を見ているだけじゃないでしょうか。

彼等は、日経新聞読んで経済に詳しくなって世の中のお金を動かしている気になっているサラリーマンと同じです。彼らに金持ちはまずいません。意識高い系の人は意識だけが高く、預金残高は低いです。大した納税もしていないでしょう。

金持ちはカフェでPCなど広げず、ホテルのロビーで一杯4000円のコーヒーを飲む

金持ちはオフィスで出来る仕事をカフェではしません。公共の場はだれが見ているか分かりませんし、重要な情報も盗み取られる可能性もあります。何より必要もないのに、準備して外にPCを持っていくのが面倒です。金持ちは無駄を嫌いますから自宅で仕事をすれば通勤0分、家事等も金で解決できることは金で解決!という方向に向かいます。

無駄なことをして出来る気になっているのが貧乏父さんであり
無駄なことはせず仕事も出来るのが金持ち父さんです。

金持ちは高級ホテルのロビーで一杯4000円のコーヒーを飲みます。景色を眺めるかせいぜいスマホで株価のチェックをするだけでしょう。

金持ちになりたかったら無駄をなくす

通勤時間・・・家賃は高くても職場に近い方が良いでしょう。(究極的には自宅を職場にすることです)

お金・・・・・車など利益を生まない動産にローンを組むのは最悪の無駄です。車を持たず、プロトレーダー出ない限りPCも携帯も1台でOKです。金持ちになるまでスマホの課金ゲームもやらないこと。

外食・・・勘違い丸の内女子に多いですが、おしゃれなカフェで3000円のランチ等愚の骨頂です。高級なランチやディナーは食事を楽しんでいるのではなく優越感にお金を払っているだけです。それに手作りの方がはるかに美味しくて安心、カロリー計算もしやすいです。(僕は料理が得意です)

金持ちになってから無駄を楽しもう

ウォーレンバフェット氏もジョブズ氏もそうですが大金持ちはみな質素なものです。金持ちになって無駄をたくさん経験し(中にはそうでない金持ちもいますが)、無駄を無駄だと分かっているからです。お金持ちになる前に無駄をしてはいけません。あなたの資産は一向に増える事はないからです。

金持ちになったら、高級レストランに行こう、ブランドものを買ってみよう、高級車を買おう、家を買おう、と欲を満たせば良いのでそれまでは我慢です。

そして金持ちになって一通りの無駄(贅沢)を楽しんだ後は

●健康が大事(身体を気遣いカロリー摂取を気にして食事も健康的で質素になっていきます)
●利益にならない物は買わない(車やブランド品は価値が減る一方でお金を生みません)

この2点に行きつきます。なぜなら僕がそうだからです。

あなた今『無駄』なものにお金を出して優越感という高い買い物をしていませんか?

ひきちゃ